「神居古潭ナス紺シンクロニシティ」の不思議■神居古潭原石の写真 | 14:07 |
写真上が願わずして願いがかなった神居古潭ナス紺の原石。448g、左右約180mm。
下はたぶん昭和のはじめごろの神居古潭。白黒写真に人工着色したものをカラー印刷してある。
古くからの石ヤの友人から思わぬいただきものをした。彼にお礼のメールを送った。
ここから「神居古潭ナス紺シンクロニシティ」とひとまず名付けた
3重連のシンクロニシティが始まった。
シンクロニシティ(奇妙な偶然の一致)は無意識世界のひろがりや意識の構造を垣間見るというか、
そういうものがあると感知する絶好の機会であると思っている。
東洋では現象世界は「縁」の織物のうえに形作られていると考えてきたが、
シンクロニシティは「縁」が動くことを感知する機会でもある。
「願望実現」はパワーストーンの効能のテーマでありつづけてきた。
たいがいの願望実現は、あとで振り返るなら、
深い意味が隠されているかにみえるシンクロニシティをきっかけに起きる。
あるとき誰かの紹介でひとりの人に出会う。その人とは初対面とは思えないほどにウマがあい、
彼または彼女が熱烈な恋の対象になったり、あるいはその人の口添えで就職先が見つかる、
それまで興味を抱いてきた世界がいっきょに深まっていくというように。
だから願望の実現は待っていれば願いがかなうなどというものではなく、
シンクロニシティを能動的に起こすことができるなら、
それによって自分の世界が転変していくということがらに属している。
(この意味で日本翡翠は超不思議な石だ。
現代合理主義とは異なる思考体系のもとで日本翡翠はシンクロニシティを招く)。
さてと、「神居古潭ナス紺シンクロニシティ」は以下のように始まった。
1、お礼のメールの返事に、神居古潭に触れて彼は書いてきた。
神居古潭はかつて水石 (すいせき)の貴公子ともてはやされた霊石。
北海道旭川市郊外の神居古潭という土地で採集される変成岩の一種。
漢字を読めば神々が居ます古い淵ということになり、
アイヌ語では神々の邑(むら)という意味になる。
古い時代には神居古潭はアイヌの人たちの聖地であり、
ここの石には神々のパワーが宿ると考えられていたことだろう。
この神居古潭に幻の銘石ともいえるナス紺色のものがある。
保育社のカラーブックス・シリーズの『水石』という本に写真が掲載されていて、
その色合いたるやラピスラズリを彷彿とさせる。そんなふうに彼は言った。
ぼくはといえば、黒に近い濃緑色の神居古潭に魅了されていて、ナス紺などというのは初耳だった。
『水石』という本はきっと山の家にあるから後で見てみると返事した。
2、同じ日の夜、北海道の愛石家で神居古潭原石をわけてもらうことになっている人
からメールが届いた。彼の友人でナス紺を持っている人がいて、
以前にそれをもらう約束になっていた。さきほど連絡したら今も保管しているということなので、
それを取りに行ってぼくにくれるという。凄いシンクロニシティだとぼくは喜んだ。
3、翌々日、店の近くのレトラン前でフリーマーケットが開かれていた。
石っぽいものが目についたのでちょっと覗いた。水石風の可愛い蛇紋岩が100円だった。
店主と話をしていると、なんと彼は保育社のカラーブックス・シリーズの『水石』
という本を持ち出してきて見せてくれた。
ここで始めてぼくはラピスラズリに似た色合いのナス紺の神居古潭の写真を見た。
この本は20ー30年ほど前に出版された本なのでいまでは珍奇の部類に入る。
4、翌日、ぼくは山の家に行き、蔵書を探して記憶通りの場所に『水石』を見つけた。
山の家に一泊してアパートに戻ると、たくさんの神居古潭原石が届いていて、
いっしょにナス紺色の原石が入っていた。
フォークスアイ(ブルー・タイガーアイ)やピーターサイトと同じ、
クロシドライトが混入しての色合いなんだろうと勝手に解釈しているが、
幻の神居古潭を手にして眺める気持ちには格別なものがあった。
シンクロニシティは個人的な体験の味覚に意義があって、
他者に話してもおもしろくないものであることが多い。
こんなふうに願ってもみなかった願いが勝手にかなっていくなら、
楽をしたままでお金持ちになれてもよさそうなものだと思うのだが、
この願いだけは40年かけても気楽にかなう気配がない。
もっともお金持ちになれて、年中財産の心配をしつづけるのと、
尻に火がつきそうな一歩手前で、なんとか生活できていけているのと、
どちらがより苦労が少ないのかと考えると、
お金持ちというのも、あまり楽ではないように思えもする。